伝えるから伝わるヘ ~価値の届け方~

Home > スタッフブログ一覧 > 伝えるから伝わるヘ ~価値の届け方~

伝えるから伝わるヘ ~価値の届け方~

2017.06.30

弊社で行っているヘルスコミュニティ「ミサトウォーク」の価値とは、いったい何でしょう。

 

「価値」について考えてみたいと思います。

物質的な価値は解りやすいと思います。例えば商品とお金。

これらの価値は、そういったものを交換することで価値が発揮されます。(交換価値)

一方、物質的なものの価値ではなく、そのものを使用する前後のプロセスに価値がある場合があります。狭義の意味でサービスなどがそうです。

 

【 漁師と農家が魚とお米を交換したとき、どのような価値の交換か 】

 

この場面で、魚やお米そのものが手に入る事は交換価値でしかありません。

しかし、魚を取る技術(サービス)とお米を作る技術(サービス)の交換と考えると、それは使用価値・文脈価値になります。

 

実はミサトウォークでは、「ウォーキング」を通してのコミュニケーション・サービスと、人や地域とのつながり(コミュニティ・共創サービス)の交換で組み立てられています。これはお金で清算する商品経済ではなく、もらったりあげたりする贈与経済といった考え方がベースにあります。

 

サービスは

・無形

・生産と消費が同時

・プロセス(時間軸)

といった本質があります。

 

ミサトウォークでは、参加者一人ひとりが自分の健康物語を創るきっかけになると思います。

それは、

形あるもではなく、

持ち帰ることができるわけでもなく、

お酒が醸造されていくように人間関係が深まっていきます。

 

そんなミサトウォーク、ぜひ依って立つ場として訪れてみませんか。

 

~おまけ~

今回、弊社がいつもお世話になっているホームページ制作会社が、ミサトウォークの動画を作ってくださりました。

いやぁ~、照れる位に笑顔でしゃべっていますね…ワタクシ。ウォーキングしながらのおしゃべり、景色が気になって前を向いて歩けてないですね。。

動画はサービスの価値を「伝える」には大変良い媒体だと思います。なにより、空気(雰囲気)が良い感じで映し出されています。
加えて、参加者の体験談などがあると、価値は「伝わり」やすくなるかもしれません。
おしゃべり相手の雰囲気、夜風の心地よさ、いつものメンバーとの再会時のノリ、適度な疲労感‥などなど。

今後も、メディアで皆様に価値を感じてもらえるように頑張ります。

 

ホームページの管理・制作アドバイスをお願いしている会社: 有限会社オービック

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ