第9回ミサトウォーク(2017年3月27日開催)体験レポート!

Home > スタッフブログ一覧 > 第9回ミサトウォーク(2017年3月27日開催)体験レポート!

第9回ミサトウォーク(2017年3月27日開催)体験レポート!

2017.03.30

沖縄市美里の街並みを「歩く」で楽しむ新感覚!ミサトウォーク体験レポート。第9回ミサトウォークは、2017年3月27日火曜日に開催。いつも通り19時から受付開始、20時スタート。

今回、はじめて明道(あけみち)公園を目指してウォーキング。いつもと違った健康時間を楽しんできました。

去年の7月にスタートしてミサトウォーク。コツコツと回を重ねながら今回が9回目。常連さんも少しずつ増えてきて雰囲気も和やかでリラックスムードがいい感じですね。

19時から受付開始!

19時から受付開始です。集合場所は、ミドリ薬局内のコミュニティルーム「ミドリの保健室」となります。駐車場も用意していますので、お車での来店(参加)も大丈夫。

初めて参加する方は、 くすりのミドリアクセスページ から場所など事前に確認した方がいいと思います。

第8回ミサト ウォーク(2017年3月27日開催)受付の写真
今回、22名の方がミサトウォークに参加。少しずつですがの活動が伝わっていると思います。続けることは大切ですね。この調子で頑張ります。


第8回ミサトウォーク(2017年3月27日開催)の写真
ご近所の女性が4〜5名参加。会話もはずんでリラックスムード。会話もはずみます。

健康管理の意識がUP!バイタルチェックで健康状態数値化!

受付を済んだら、コンディションをチェック。血圧や脈拍、身長、体重、体脂肪率のチェックなどを測定するバイタルチェックを行います。

第9回ミサトウォーク(2017年3月27日開催)バイタルチェックの写真

健康状態を数値化します。客観的に今の状態を確認できるのでます。あなたの健康管理の意識も高まる良い機会ですね。普段の血圧と変わらないか確認します。改めて自分自身の正常な血圧を数値で確認することは当たり前ですが、とても大切だなと実感しています。

沖縄的な「大丈夫さ〜」と自分に都合のいいこと全面に押し出し、面倒なことを後回しにする私にとっては健康をチェックするイイ機会。このブログを見ているあなたは大丈夫?

血圧や体脂肪もいつもの数値だったので、ホッとひと安心。次の身体機能チェックに進みます。

身体機能を楽しく確認!気になるワタシの脚年齢は?

ミドリの保健室では、足(下肢)の筋力とバランス能力をチェックするため3つの身体状態をチェックします。

テスト結果は数値化してその場で確認できます。初めて参加する方は「自分は同年代の平均以上かな?」と結果を気にしますが、今の状態チェックが目的なので心も体もリラックスして測定することオススメします。

それでは、3つの身体状態のテスト・測定をご紹介します。

(1)2ステップテスト

身体を水平方向に移動する機能(歩く)こんな感じで2ステップテストを行います。


2ステップテストの写真
まずは1歩目

第9回ミサトウォーク(2017年3月27日開催)2ステップテストの写真
2歩目。けっこうきついです。ここは無理せずできる範囲で足を伸ばしましょう。


2ステップテストの写真
はい、これで2ステップテスト完了。おお、いいかんじですよ。気なる結果は?

第9回ミサトウォーク(2017年3月27日開催)2ステップテストの写真
はい、女子もがんばります!

第9回ミサトウォーク(2017年3月27日開催)2ステップテストの写真
コーディネーターの玉城さんも気になるようです。

第9回ミサトウォーク(2017年3月27日開催)2ステップテストの写真
見ている玉城さんも気持ちが入りますね。「よし、いいですよ!」そんな掛け声が聞こえてきそう。

(2)立ち上がりテスト

身体を垂直方向への移動する機能(立つ)


第9回ミサトウォーク(2017年3月27日開催)下肢筋力測定の写真
椅子の高さ20cmにチャレンジ。

第9回ミサトウォーク(2017年3月27日開催)立ち上がりテストの写真
さあ、「よっこらしょっと」片足で立ち上がります。


第9回ミサトウォーク(2017年3月27日開催)下肢筋力測定の写真
スックっと自然に無理なく立ち上がりました。普段から運動してますね。さすがです。

(3)下肢筋力測定

下肢筋力測定では、定量的な筋力評価します。
第9回ミサトウォーク(2017年3月27日開催)下肢筋力測定の写真

はい、女子も頑張っています。

第9回ミサトウォーク(2017年3月27日開催)下肢筋力測定の写真

身体状態のテストと測定が終わったので、皆さん集合。

第9回ミサトウォーク(2017年3月27日開催)保険室コーディネーター「玉城武範」さんからご挨拶の写真
出発前の挨拶とコース説明など、ミドリの保険室コーディネーター「玉城武範」さんからご挨拶。

案内人の島袋さん

今日、明道(あけみち)公園までの折り返しルートを案内して頂くのは島袋さんです。地元の方がナビゲートしますので安心ですね。島袋さん、頼りにしてます!

今回のミサトウォークルートマップ

第9回ミサトウォークルートマップ

出発前のストレッチ体操

出発前に入念にストレッチ体操します。
出発前のストレッチ体操

日も暮れて少しヒンヤリしますが、心地いいですね。5分から10分近く時間をかけて玉城武範の掛け声にあわせて体をほぐします。
出発前のストレッチ体操

ミサトウォークスタート!

20時6分、くすりのミドリから出発!

ミサトウォークスタート!
皆さんの足取り軽く、ミサトウォークスタート!

ミサトウォークスタート!
夕暮れ時の夜空は綺麗ですね。気持ちもスッキリします。

ミサトウォークスタート!日産自動車前の交差点
沖縄県道75号線「美里大通り」の横断歩道横切ります。安全第一、車に気を付けて渡りましょうね。

美原クリニック前
美里公園、美原小学校の間を通り抜け沖縄県道85号線をウォーキング中。

ローソン前(向かいには黄色い看板)に、信号待ちで、会話がはずみます。
コンビニのローソン前。初めて会う方も信号待ちの間に会話がはずみます。互いに数分歩くだけでリラックスします。これもミサトウォークの魅力の1つです。

明道(あけみち)公園に到着!展望台からの夜景は絶景♪

出発してから30分、明道(あけみち)公園に到着!

明道(あけみち)公園

公園の階段を駆け上がるとキレイな夜景が見れると出発前から聞いてました。足取りも軽いかたも、ちょっとクタクタの方も、力を振り絞りに一歩一歩、階段を登っていきます。

頂上の到着の展望台に到着!
頂上の到着の展望台に到着!「おっ〜!」と小さなどよめきが・・。360度のパノラマ展望台になっていて市内の夜景が見渡せます。絶景!

みなさん、絶景夜景を眺めながらうっとり気分を堪能
みなさん、絶景夜景を眺めながらうっとり気分を堪能・・。 ミサトウォークのメンバーとしばらく雑談しながら楽しいひととき楽しめました。

明道(あけみち)公園

ペットボトル使って、しりとりゲーム♪

ペットボトルでのしりとりゲーム♪
今回のテーマは「食べ物」。ミドリの保健室コーディネーター玉城武範さんからルール説明終えて「しりとりゲーム」スタート!いつものように、ペットボトルを手渡しながらの「しりとり」ゲームがすすんでいきます。みなさんの日頃の食の嗜好がまるわかりで、これが結構おもしろい。

なかには、「モーイ豆腐」と珍しい食べ物を言う方も。おきなわ食材モーイを使った豆腐だと思いますが、「何それ」「モーイって何」と笑いの和が。

話もはずみ、楽しい雰囲気になりました。さあ、ミサトウォークはどんどん街中を行進します!

沖縄県立美里高校前
こちらは、沖縄県立美里高校前。夜の住宅街を黙々と通り抜けていきます。

県道224号の大通り前の写真
県道224号の大通りに戻ってきました。ここまで来ると街明かりでけっこう眩しい。歩くペースも若干アップしますね。

ローソン前、ゴールもすぐ近く
コンビニの「ローソン前」まで来ました。ゴールのミドリ薬局までもう少し。

到着!お疲れ様でした。

到着!お疲れ様でした。
20時20分、ゴールのくすりのミドリに到着。明日に疲れの残さないように入念にストレッチ体操。


ミドリ薬局内のコミュニティルームに戻って「乾いた喉を潤いを」
ミドリ薬局内のコミュニティルームに戻ってきました。ほっと一息する瞬間です。


ミドリ薬局内のコミュニティルームに戻って「乾いた喉を潤いを」
「乾いた喉を潤いを」とスタッフの方から暖かいお茶が。いつもありがとうございます。

玉城武範さんから、参加者へのねぎらいのご挨拶
玉城武範さんから、参加者の皆様へ閉会のご挨拶!笑いのアクシデントはありましたが、けが人や迷子になる方も無く、一人では体験できない健康時間楽しめました。

参加者の紹介と感想

第8回ミサトウォークの写真
今回、東京にある企業・公官庁のシンクタンクから2名、ミサトウォークの取材でいらしてました。ミサトウォークの活動に興味、関心があるとのことで参加したようです。素直に嬉しいですね。

薬学部の学生スタッフの写真
彼は、関東の薬学部ですでに研修は終えているのですが、通常の薬局実習では経験できない働き方を学びたいとミドリ薬局を訪れました。ミサトウォークでは、積極的に、そしてとびきりいい笑顔で、スタッフとして働いていました。将来が楽しみな若者です。

参加者の紹介
今回も西村先生からの差し入れで、漢方茶が用意されていました。

その漢方茶は、芍薬甘草湯をベースとしたもの。ウォーキング前に服用しておくと、運動後の下肢の筋肉疲労が和らぐことが期待できるそうです。西村先生、いつもありがとうございます。

西村浩彦 先生(つみきの薬局 : 沖縄市美里4丁目17-6

次回、ミサトウォークのお知らせ

次回のミサトウォークは、4月25日(火)19時から開催します。
参加申込は、初対面でも話が弾む、ウォーキング・コミュニティ から案内しています。

ミサトウォークについて

ミサトウォークの参加費は540円。(バイタルチェック・飲み物付き)
小学校1年生から中学校3年生だと子供料金の270円で参加できますので、お子さんと一緒に参加する方もいらっしゃいます。なので、一人で参加するのが恥ずかしいなーと思っている方には、お子さんと一緒に参加することオススメします。

ミサトウォークへのお問い合わせや相談、参加申込などは、ミドリの保険室コーディネーター「玉城武範(たまき たけのり)」までご連絡ください。

このページの先頭へ