第6回ミサトウォーク(2016年12月13日開催)体験レポート!

Home > スタッフブログ一覧 > 第6回ミサトウォーク(2016年12月13日開催)体験レポート!

第6回ミサトウォーク(2016年12月13日開催)体験レポート!

2016.12.30

ミドリ薬局から徒歩数分の場所にある美里公園は、多くの方に朝早くから深夜まで利用されています。最近では、薬局隣りに同規模の若夏公園が開園に向け整備工事が始まったこともあり、今後この一帯は「運動」の機運が高まりつつある地域といえます。
ミドリの保健室では、地域の方々の元気作りを応援するヘルスケアプログラムの一環として「ミサトウォーク」を定期的に開催しています。どうぞお気軽にご参加ください。

前回のミサトウォークから2週間。第6回目になりました12月ミサトウォークです。
さぁ、今日も「歩く」を楽しみましょう\(^o^)/

今回は過去最高20人の参加者です。

受付けを済ませ身体チェック(身長・体重・血圧)そして、ロコモ度テストを行います。(ロコモ度テストは任意です。苦手だなぁやりたくないなぁと思われる方は申し出てくださいね)

 

参加者が多く、少しお待たせしてしまった方もいましたが、スムーズにできるように改善していきます!!

ところで、みなさん「ロコモ度テスト」って聞いたことありますか?
ロコモ度テストとは?
「ロコモ度テスト」は、移動機能を確認するためのテストです。

ロコモ度テストはこんなことをします!
「立ち上がりテスト」「2ステップテスト」「ロコモ25」の3つのテストから成っています。
定期的に「ロコモ度テスト」をおこない、移動機能の状態をチェックします。
※移動機能とは、立つ・歩く・走る・座るなど、日常生活に必要な“身体の移動に関わる機能”のことです。

ロコモ チャレンジ!推進協議会より引用(https://locomo-joa.jp/check/test/)

 

ミドリの保健室で行われるのは2つのチェック+1(プラスワン)

ミドリの保健室で行われるのは、そのうち2つの「立ち上がりテスト」「2ステップテスト」。まずは自分の「今」を知ることが大事です♪

立ち上がりテスト:身体を垂直方向への移動する機能(立つ)
先ずは40cmから!両足で立ち上がります。次に片脚でテスト!まずは左足、続いて右足。

続きまして30cm→20cm→10cmと難度があがります。

最初は楽勝!30cmから「あれっ?」立ち上がれるのかな?ふと思います‥まずはチャレンジしてみてくださいね!
第6回ミサトウォーク
第6回ミサトウォーク

2ステップテスト

このテストでは歩幅を測定しますが、同時に下肢の筋力・バランス能力・柔軟性などを含めた歩行能力が総合的に評価できます。普段大股で歩くこともないので、気持ちは大股で一歩を踏み出しているつもりですが、振り返ると…あれっ?
第6回ミサトウォーク

下肢筋力の測定
玉城さんの声掛けに、気持ちは力いっぱい下肢を上げます。普段やらない動作に力の入れ方がわからなくなってしまうことも。でも大丈夫!玉城さんの「まだまだ!まだまだイケる!!もう少し!」掛け声が力になります!

第6回ミサトウォーク

このロコモスキャンは、全国約3,600 名の筋力値データがインプットされていて、そのデータに基づき、自分の体重を加味した下肢筋力の指標(脚年齢)がわかります。
このような測定ができるチャンスってありませんよね。これがミサトウォークのイベントに含まれています。

ミドリの保健室の玉城武範さんよりミサトウォークの趣旨説明

ミサトウォークには頼もしい助っ人が2人います。1人はウォーキングガイドの久高友嗣さん。
第6回ミサトウォーク

久高さんは楽しくウォーキングができる企画を毎回考えてくれます。ミサトウォークが楽しく続く秘訣(キーマン)!
久高さんはウォーキングイベントの企画運営やウォーキングアプリ「ステッピン※2」の開発・運営を行っています。

2016年7月には4日間(41時間)かけて沖縄南北横断を達成しました。※ ウォーキングアプリ「ステッピン」
ウォーキングアプリ「ステッピン」URL→ http://apple.co/1MuAPjD
もう1人は那覇市寄宮でヤマシロ鍼灸整骨院をされている山城修先生。
カラダのスペシャリストですので、その場でカラダの気になる事を質問することもできます。
第6回ミサトウォーク
ヤマシロ鍼灸整骨院
【住所】〒902-0075 沖縄県那覇市国場692 サードコーポ112  Google mapを見る
【電話】098-840-4209
【定休日】火曜日

外に移動してストレッチ

山城さんの掛け声でストレッチを開始!

ケガをしないようにストレッチをして体を温めます。

第6回ミサトウォーク

第6回ミサトウォーク

 

 

午後8時、ウォーキングスタート!

初めてお会いする方と少し距離のあるウォーキング。この後だんだん緊張がほぐれ、歩く仲間意識が芽生えゆんたく(おしゃべり)に花が咲きます♪このミサトウォークの醍醐味です!

第6回ミサトウォーク

みさと公園に到着

第6回ミサトウォーク

まずは山城さんより歩き方のレクチャー!

前回に続き「歩く」を意識したウォーキングです。

横歩きや1歩2歩3歩目にしゃがむウォーキングも組み入れてウォーキング1周。

 

途中で、恒例の参加者名前覚えクイズ〜〜〜〜!

2列になって後ろから順に名前を覚えて行きます。前の人は全員の名前を覚えなきゃ!ということでみなさん必死です。

あるきながら考えるって意外や意外、結構ハードです。

あるテレビ番組で、歩きながら引き算を考えると脳に良いと言っていました。(100から7を引いていく) なんでも認知症予防に効果的との事です。まさにそれ!

 

 

そして、前回好評だった後ろ歩き。「バランスとれない!」「まっすぐ歩けない」「キャー」「ワ~」など笑いが絶えませんでした。1人のウォーキングは人目を気にしちゃうけど、みんな一緒だからそんなの気になりません。みんなで楽しく後ろ歩きにチャレンジしました!

第6回ミサトウォーク

帰り道では股関節を開く、ガードレールまたぎにチャレンジ。股関節をひらくために良いそうです。

小さい頃はよくやりましたよね!昔は楽々またぐことできましたが、今は…「よいしょ」声がでてしまいます笑

 

帰り道は予想通り、みなさん最初に緊張感がとれニコニコゆんたく(おしゃべり)に花がさきます。

第6回ミサトウォーク

午後9時、ミドリの保健室に到着

約1時間3キロのウォーキングを終えて駐車場に戻り、念入りにストレッチ。

暑くなく寒すぎないこの季節、本当に気持ちのいいぅオーキング日和です。

 

ミドリの保健室にもどると、漢方茶が用意されていました。

このウレシイ差し入れは、漢方薬・生薬認定薬剤師の西村先生*が今回のウォークに合わせて生薬を特別配合した漢方茶(補中益気湯をベースとしたもの)。体に良いと考えると、苦味もへっちゃらですね。。部屋中生薬の匂いに包まれ、身体ポカポカ、デドックス効果抜群!!明日も頑張れる気がします(笑)

*西村浩彦 先生(つみきの薬局 : 沖縄市美里4丁目17−6

第6回ミサトウォーク

くすりのミドリミサトウォーク主催の玉城さんより締めの挨拶、解散となりました。

第6回ミサトウォーク

ミサトウォーク参加理由は様々。

運動不足だから。楽しいそう。涼しくなったから歩きたいと思って。1人で夜道を歩くのは怖いから。認知症予防に。ミサトウォークが気になって。

私のように暑がりで、ウォーキングを敬遠していた方、この季節は涼しくて気持ちいいです!一緒にウォーキングを楽しみませんか?
第1回ミサトウォーク レポートはこちら
第2回ミサトウォーク レポートはこちら
第4回ミサトウォーク レポートはこちら
第5回ミサトウォーク レポートはこちら

このページの先頭へ