第4回ミサトウォーク(2016年10月26日開催)体験レポート!

Home > スタッフブログ一覧 > 第4回ミサトウォーク(2016年10月26日開催)体験レポート!

第4回ミサトウォーク(2016年10月26日開催)体験レポート!

2016.11.08

10月後半の開催となった第4回ミサトウォーク。

秋風の吹くウォーキング日和…と見出しを先に考えていましたが、以外に「夏」の余韻が残っている、少し蒸し暑い夜でした。

第四回ミサトウォーク

さて、今回も受付を済ませ、早速、身長をチェックします。

さぁ、自分のカラダと向き合う時間です。

第四回ミサトウォーク

数字で体の状態が見えると、何をすべきか・何に気をつけるべきかがわかるので、オススメです。

は〜これだけかぁ…と思うこともありますが、そこを認めないと始まりません!キチンと受入れましょう (笑)

 

そして「ロコモ度テスト」
第四回ミサトウォーク
「ロコモ度テスト」とは、同年代の平均と比べ、現在の自分の移動能力を確認するためのテストです。
それぞれのテストの結果が同年代の平均に達していない場合、現在の状況が改善されないと将来ロコモになる可能性が高いと言われています。

通常の「ロコモ度テスト」ではこんなことをします。

  1. 立ち上がりテスト(脚力を調べる)
  2. 2ステップテスト(歩幅を調べる)
  3. ロコモ25(身体の状態・生活状況を調べる)

 

ミドリの保健室で行われたのは、「立ち上がりテスト」「2ステップテスト」そして、「下肢筋力の測定」

立ち上がりテスト:身体を垂直方向への移動する機能(立つ)
2ステップテスト:身体を水平方向に移動する機能(歩く)
下肢筋力測定:定量的な筋力評価

まずは「立ち上がりテスト」

先ずは40cmから!両足で立ち上がります。
次に片脚でテスト!まずは左足、続いて右足。

続きまして30cm→20cm→10cmと難度があがります。

40cm、30cmは余裕ですね♪

20cmの様子はどうでしょう?
第四回ミサトウォーク

img_misatowalk003

img_misatowalk004

クリア!!サスガです。

最後に10cmにチャレンジ!

あっ、チョット苦しそう^^;ガンバれ〜〜〜!!(心の声)
第四回ミサトウォーク

応援の声あって見事クリア!(笑)

 

次に「2ステップテスト」
このテストでは歩幅を測定しますが、同時に下肢の筋力・バランス能力・柔軟性などを含めた歩行能力が総合的に評価できます。
皆さん、出来る限りの歩幅で「えいっ!」とステップ。

第4回ミサトウォーク

img_misatowalk016

最後に「下肢筋力の測定」
ロコモスキャンという特殊な機械を使って簡単に下肢筋力を測定。 思いっきり下肢を上げます!

玉城さんの声掛けに、気持ちは力いっぱい下肢を上げます。

第四回ミサトウォーク

このロコモスキャンは、全国約3,600 名の筋力値データがインプットされていて、そのデータに基づき、自分の体重を加味した下肢筋力の指標(脚年齢)を示してくれるそうです。

ロコモ度テストの測定テストも終わり集合!今回も16人の参加となりました。

 

ミドリの保健室の玉城武範さんよりミサトウォークの趣旨とウォーキングガイドの久高友嗣さんから説明がありました。

第四回ミサトウォーク

ミサトウォーク開催趣旨

 街中にある美里公園は、沖縄市美里一帯の老若男女の多くの方に、朝早くから深夜まで利用されています。
最近ではミドリ薬局隣りに同規模の若夏公園が開園に向け整備工事が始まったこともあり、
今後この一帯は「運動」の機運が高まりつつある地域といえます。
地域住民の健康をサポートする薬局として、医薬品やヘルスケア商品を通してのかかわりに加え、多世代の地域住民に向けた元気を応援するヘルスケアプログラムの提供の一つとして、「ミサトウォーク」を開催いたします。

第四回ミサトウォーク
久高さんは楽しくウォーキングができる企画を毎回考えてくれます。

ミサトウォークが楽しく続く秘訣(キーマン)です!

久高さんはウォーキングイベントの企画運営やウォーキングアプリ「ステッピン※2」の開発・運営を行っています。
7月には4日間(41時間)かけて沖縄南北横断を達成しました。もちろん歩いて。
このバイタリティはスゴすぎます。
※2 ウォーキングアプリ「ステッピン」

第四回ミサトウォーク_山城修
そして、今回より那覇市寄宮でヤマシロ鍼灸整骨院をされている山城修先生が加わりました。

カラダのスペシャリストですので、その場でカラダの気になる事を質問することもできます。
鬼に金棒のミサトウォークです。

ヤマシロ鍼灸整骨院
【住所】〒902-0075 沖縄県那覇市国場692 サードコーポ112  Google mapを見る
【電話】098-840-4209
【定休日】火曜日
第四回ミサトウォーク_山城修

外の駐車場にて、山城先生指導の元、ストレッチ体操 約5分。

第四回ミサトウォーク_山城修

体が温まったところで、久高さんから2列に並ぶようにとの声が掛かります。

第四回ミサトウォーク

「気になるご飯屋さんを隣の人に教えて下さい!」との早速のお題でウォーキングスタートです!!

 

このミサトウォークの魅力は、年齢性別、職業関係なくペアでユンタクできることが最大の魅力です。

第四回ミサトウォーク

最初は戸惑うかもしれませんが、久高さんの秘策「お題」があるおかげで、初対面でも直ぐに打ち解けることができます。

今回面白い会話が聞こえたので、ピックアップしちゃいますね。

ある男性と小学生の会話。

第四回ミサトウォーク

男性A「好きな食べ物なに?」

小学生「オクラ〜!!!」

男性A「え?オクラ???」想定外の返信にビックリです。

小学生「うん、オクラ!!」

男性「おじさんもオクラ大好きで庭に植えたらいっぱいできたよ。だからおじさんはオクラ(大蔵)大臣!!!」

小学生「…」

周りの参加者「笑」

 

おじさんギャグが小学生にはウケず、それでも会話は楽しく続きました。笑

 

こんな他愛もない会話。だけど、隣近所との距離がある現代では、とても貴重な時間だなぁと思うと、その後のペア換えで親と同じ年代の方との昔話も、より一層楽しい時間となります。

第四回ミサトウォーク

久高さんから、今回初めての試みで「伝言ゲーム」がありました。

二列に分かれているので、各列対抗でいざ勝負。1番前から好きな単語を出していきますが、しりとり形式なので、これがちょっと難しい。

でも、これが以外に盛り上がりました。いざ勝負となると年齢関係なく皆さん俄然やる気がでて必死に記憶を読みお越します!思い出せずに笑ってごまかしたりする方もいて、その笑いが感染するなど以外な連帯感が・・。

負けたチームがリベンジしたいと、まさかの再チャレンジ。

笑いが耐えなかったです。

第四回ミサトウォーク

約1時間、約4キロのウォーキングが終了したのは夜9時。

第四回ミサトウォーク

駐車場で山城先生指導の元、ストレッチをし、黒酢とお茶の差し入れで喉を潤し、解散となりました。

 

また来月の再開を約束し、解散。来月もまた楽しみです♪

「興味がある〜」と思った方は、お気軽にご参加ください♪ スタッフ一同お待ちしております♪♪

——————————————————————————————

夜風の中、気分転換に!
世代こちゃまぜ交流に!
下肢筋力維持に!
“ロコモ”の言葉が気になるあなたに!

次回のぺちゃくちゃナイトウォークにぜひ参加を (^^♪
第5回ミサトウォークは11月29日(火)、19:30 スタート!!

——————————————————————————————

第1回ミサトウォーク レポートはこちら
第2回ミサトウォーク レポートはこちら

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ