第2回ミサトウォーク(2016年8月22日開催)体験レポート!

Home > スタッフブログ一覧 > 第2回ミサトウォーク(2016年8月22日開催)体験レポート!

第2回ミサトウォーク(2016年8月22日開催)体験レポート!

2016.09.12

「歩く」を楽しむ、第2回ミサトウォーク体験レポート!

美里の街並みを楽しむ新感覚ウォーキング。仲間と続ける美しさ輝く健康時間!

今回も40代後半、男性スタッフの私がミサトウォークの体験レポートをお届けします!

ミサトウォークに参加してからというもの、健康(特に体重と体脂肪)を意識するようになりました。
先月チェックした体重から増えていないことを祈りながら…いざ!!

受付

19時から受付を開始。場所は、ミドリ薬局内のコミュニティルーム「ミドリの保健室」。

受付用紙に名前、連絡先など簡単な項目を記入します。
記入項目も少ないので、1〜2分でサックと完了。
今回、4歳から60歳代まで幅広い世代の方が参加されました。
お友達と参加されている方やお一人で参加される方など、人数も14人と増えて皆さんキャッキャ楽しそうです♪

ミサトウォーク

バイタルチェック

受付を済んだら、バイタルチェックという体調の確認・カラダの測定を行います。 まずは血圧測定。 血圧と脈拍で、自分の今日のコンディションを確認します。

ミサトウォーク

その後カーテンで仕切られた特設スペースへ案内されました。 恐る恐るカーテンを開けると… 右には、何やら高さの違う4つの箱が!!! そして左には床に敷かれた大きなメジャーが。
気になるそれらを横目に先ずは身長測定から。
身長の正確な数値は、他の測定項目を計算する際に必須だとのこと。
小学校の保健室にあったような身長計。懐かしさを感じながら測定します。

ミサトウォーク

そして気になる「高さの違う4つの箱」「大きなメジャー」ゾーンへ!!

今回の目玉、「ロコモ度テスト」だそうです!

「ロコモ度テスト」は、同年代の平均と比べ、現在の自分の移動能力を確認するためのテストです。それぞれのテストの結果が同年代の平均に達していない場合、現在の状況が改善されないと将来ロコモになる可能性が高いと言われています。
ロコモについてスペシャルゲスト アルケア株式会社(*1)の柿元さんが丁寧に説明してくれました。

ミサトウォーク

通常の「ロコモ度テスト」ではこんなことをします。

1. 立ち上がりテスト(脚力を調べる)
2. 2ステップテスト(歩幅を調べる)
3. ロコモ25(身体の状態・生活状況を調べる)

今回、ミドリの保健室で行われたのは、「立ち上がりテスト」「2ステップテスト」。そして、「ロコモ度テスト」の項目には無いですが、誰もが気になる下肢筋力の測定。

実施項目:下肢の筋力・バランス能力のチェック

☑ 立ち上がりテスト:身体を垂直方向への移動する機能(立つ)

☑ 2ステップテスト:身体を水平方向に移動する機能(歩く)

☑ 下肢筋力測定:定量的な筋力評価

初めは、立つ機能を調べる「立ち上がりテスト」から!
用意されている10・20・30・40cmの台に、両腕を組んで腰掛けます。
反動をつけずに立ち上がり、そのまま3秒間保持します。

先ずは40cmから!両足で立ち上がります。 おぉ〜以外とすんなりクリアできました。
次に片脚でテスト!まずは左足、続いて右足。 はい、問題なくできました!
続きまして30cm→20cm→10cmと難度があがります。

筋肉がプルプルしながらも、40代のワタシ、10cmクリアしました。
みなさんは…キャーキャー言いながら楽しんで測定されていました! 「え〜平均以下????嘘でしょ??」「ヤッたー!できた〜!!!!」 聞こえてくる話し声は様々でした。

ミサトウォークミサトウォーク

次に案内されたのは歩く機能を調べる「2ステップテスト」。
このテストでは歩幅を測定しますが、同時に下肢の筋力・バランス能力・柔軟性などを含めた歩行能力が総合的に評価できます。
カラダの硬さに自信があるワタシです。
できる限りの歩幅で2歩ステップ!!

結果は…やっぱり硬いなぁ笑 今後は柔軟なカラダ作りを目指します!

ミサトウォークミサトウォーク

その後体重と体脂肪を計りました。おぉ、先月より体重が減ってます!
これもミサトウォークに参加したおかげ。
口にする食べ物も意識するようになりました。

ミサトウォーク

次に別部屋へ案内されると、ベッドに特殊な器械が設置されています。 ここでは、ロコモスキャンという機械を使って簡単に下肢筋力を測定。 思いっきり下肢を上げます、思いっきり!!

このロコモスキャンは、全国約3,600 名の筋力値データがインプットされていて、そのデータに基づき、自分の体重を加味した下肢筋力の指標(脚年齢)を示してくれるそうです。

ちなみにワタクシの脚年齢は・・・ヒミツです(笑)
いや、コレ・・、数値悪いとなにげに凹みますよね。

ミサトウォークミサトウォーク

 

一通り測定が終わったら、みんな集合して、ミドリの保健室の玉城武範さんよりミサトウォークの趣旨とウォーキングガイドの久高友嗣さんから説明がありました。

%e3%83%9f%e3%82%b5%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%af%e9%96%8b%e5%82%ac%e8%b6%a3%e6%97%a8

img_misatowork004

久高さんはウォーキングイベントの企画運営やウォーキングアプリ「ステッピン※2」の開発・運営を行っています。
7月には4日間(41時間)かけて沖縄南北横断を達成しています。もちろん歩いて。
このバイタリティはスゴすぎます。
※2 ウォーキングアプリ「ステッピン」URL→ http://apple.co/1MuAPjD

前回のミサトウォーク、想定外のお題に楽しさ倍増でした。 今回も期待です!!

ストレッチ体操

20時20分。ミドリの保健室から外の駐車場へ移動。 前回はうっすら夕焼けの残る空が印象的でしたが、 今回は暑さも和らぎ、日暮れも早くなって、すでに夜空になっていました。 1か月の時間の流れをカラダで感じます。これもウォーキングの魅力ですね!

ミサトウォーク

ミサトウォークスタート!

いよいよ第2回目ミサトウォークがスタート! 前回同様、お友達とユンタクしながら和やかにスタートしました。

ミサトウォークミサトウォーク

歩くこと10分。来ました!久高さんから集合の合図で2列に2人1組みで縦に並んで歩くスタイルに変更。そしてお待ちかねのお題が出されました。 お題第一弾はこれ「お悩み相談!」。

困っていること、悩んでいることをパートナーと話します。年齢も違えば職業も違う、だから話が面白いんです。
お題のおかげで、初めて一緒に歩く方との距離がぐっと近づきます。 あっという間に美里公園に到着。

ミサトウォークミサトウォーク

美里公園を1周し、近くを周り、美里公園に戻りさらに1周、くすりのミドリに戻るコースです。
その間、何度かペアを入替えし、お題が出てウォーキングはあっという間にゴール!
約1時間、距離にして約3キロの第2回ミサトウォークも無事に終わりました。

ミサトウォーク

今回一番元気だったのが、4歳のチャレンジャー! ずーっとおしゃべりしながら駆けまわり、見事ゴールしましたよ。 子どもさんがいても一緒に歩けるウォーキングです!

お母さんにうれしい&優しいミサトウォーク♪
ユンタクと運動がセットになってストレス解消にもなります!(*^^)v

やっぱり、おしゃべりしながらのウォーキングはメチャクチャ楽しい!前回も参加した方との再会ですっかり仲間意識が芽生えました(笑)。

他にはないような、おもしろい企画で楽しいウォーキング、次回もお楽しみに!!

 

参加者の声(原文のまま)

  • ●いろいろおしゃべりできて、楽しく歩けました(40代 女性)
  • ●笑いながら歩けるのは楽しいですね!!(40代 女性)
  • ●様々な方と話すことができて、楽しくあっという間でした。人生の勉強にもなりました!(20代 女性)
  • ●やっぱりおしゃべりしながら歩くのは気持ちが良い。(60代 男性)
  • ●ウォーキング前の検査が良い。(60代 男性)
  • ●知らない人との会話ができたことは楽しかった。(50代 女性)
  • ●和気あいあいできたことが楽しかった。(50代 女性)
  • ●運動した気持ちになったけど、ぜんぜんたりないでーす!(50代 女性)

 

*1. 「立ち上がりテスト」及び「2ステップテスト」は、「立ち上がりテストボックス・2ステップテストシート(アルケア社製)」、下肢筋力測定には、「ロコモスキャン(アルケア社製)」を使用し、アルケア株式会社より本イベントでの測定に関するアドバイスをいただいております。

*2. ウォーキングスタイルの考案およびコース設定等は、久高友嗣氏のご厚意によりウォーキングアプリ「ステッピン」を用いたイベントでの運用ノウハウが活用されています。

 

第3回目ミサトウォークのお知らせ

さて、次回、第3回目のミサトウォークは9月21日(水)に開催します!
新しい皆様のご参加と、多くの方々との再会を楽しみにしています♪

日時 2016年9月21日(水) 19:30~
参加費 500円 (バイタルチェック・飲み物付き)
集合・解散場所 ミドリの保健室
お問い合わせ 098-929-3356 (お申し込みは18時頃までにお電話ください)

クリックすると大きくなります。

%ef%bc%88png%ef%bc%89%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc%e7%ac%ac%ef%bc%93%e5%9b%9e%e3%83%9f%e3%82%b5%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%af-ver2%e3%80%80

 

第1回ミサトウォーク(2016年7月21日開催)体験レポート!はこちら

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ